4月公開型例会「第13期宗像少年会議所開校式」

平成28年4月9日(土) 4月公開型例会 第13期宗像少年会議所開校式 ~ここから始まる華麗なる一歩~ が行われました。

4月例会(01).JPG
4月例会(02).JPG
宗像青年会議所では青少年の健全育成、次世代リーダーの育成事業として宗像少年会議所を行っています。
少年会議所では各種地域事業へ参加することで地域貢献を行い、自分達の住んでいる地域のことを知ることで誇りと郷土愛を育んでもうと共に、地域のことを真剣に考え積極的に行動できる次世代リーダーとして同じ目標に向かって活動する仲間との友情と絆を深める場所でもあります。
また、今回の少年会議所では宗像市長マニフェスト検証大会を宗像青年会議所と合同開催することで、幅広い世代の政治参画意識を高め主権者意識の向上をめざします。そのため、少年メンバーには政治に関心を持てる取り組みや様々な活動を行なってもらうと共に、青年会議所メンバーとの交流もより深めてもらいたいと思います。

4月例会ではセレモニーの後、開校式を前に青年会議所メンバーと少年メンバーでカレー作りからスタートしました。

4月例会(03).JPG4月例会(04).JPG4月例会(05).JPG4月例会(06).JPG
カレー作りでは全員で楽しむ中も、与えられた時間の中で効率よく行動し協力していくことを学び、青年会議所メンバーは少年メンバーをサポートしつつ大人の背中をみせるために頑張っていました。

4月例会(07).JPG4月例会(08).JPG4月例会(09).JPG
カレーを食べた後は、少年メンバーの個人目標作成のためのグループワークを行いました。与えられたキーワードから第13期宗像少年会議所メンバーとして本年度の目標を共有し、少年会議所をとおして次世代リーダーをめざすという強い意志を持ってもらいパネルに個人目標を書いて各々発表してもらいました。

4月例会(10).JPG4月例会(11).JPG4月例会(12).JPG4月例会(13).JPG4月例会(14).JPG4月例会(15).JPG4月例会(16).JPG4月例会(17).JPG
そのパネルを組み合わせて一つのパッションボードを作りあげ、少年メンバーは参加意識の向上と団結力高めることができました。そして、青年会議所メンバーは少年メンバーの後見人として自分たちの体験や成果をとおして作成のアドバイスをする中で、次世代リーダーの育成を行なっていくという意志を強く再確認いたしました。

4月例会(18).JPG4月例会(19).JPG4月例会(20).JPG4月例会(21).JPG4月例会(22).JPG4月例会(23).JPG
パッションボードを完成させた後に迎えた開校式では、少年会議所メンバーからの綱領唱和・開会宣言等、堂々とした言葉や発言を頼もしく感じました。宗像青年会議所 宮崎理事長よりお祝いの挨拶が行なわれ、第13期宗像少年会議所認承証が手渡されました。そして、少年会議所を担当する青少年育成委員会 伊達委員長より第13期宗像少年会議所への熱い想いを少年メンバーと青年会議所メンバーへ伝えられました。

4月例会(24).JPG4月例会(25).JPG4月例会(26).JPG4月例会(27).JPG4月例会(28).JPG4月例会(29).JPG
宗像青年会議所メンバー一丸となって少年会議所を支える決意と共に、第13期宗像少年会議所へ大切な子供さんを送り出していただいたご家族の方々に感謝いたします。そして、子供たちの成長を温かく見守っていただき、11月の閉校式までの活動にご協力のほどよろしくお願いいたします。本当にありがとうございます。

4月例会(30).JPG4月例会(31).JPG4月例会(32).JPG


コメントの投稿