京都会議

京都会議.jpg
1月22~24日、公益社団法人 日本青年会議所 「2016年度 京都会議」に参加いたしました。
京都会議とは、日本青年会議所の本年度 会頭の所信を聞く貴重な機会であり、2016年度は"目に見えるものから見えないものに価値を見出す「パラダイムシフト」"のテーマのもと開催され、宗像青年会議所メンバーは各種セミナーやフォーラムに参加いたしました。

創る広報セミナーでは、ソーシャルデザイン×創る広報で、ソーシャルブランディングを行う必要を強く認識しました。
また広報のノウハウとして、宣伝と広報の違い、お金をかけない広報、熱いニュースリリースの方法を学びました。その中でも一番重要なことは、どうすればその人の心が動くのかを考えて広報することだと感じました。

京都会議 (2).JPG

マイナンバーセミナーでは、国の行政機関や地方公共団体なとどで、社会保障、税、災害対策の分野で利用され今後も利用範囲の拡大が検討されているマイナンバーを、公益社団法人格における運用についてわかりやすくお話をいただきました。

京都会議 (3).JPG

民度向上委員会担当のVote Naviに参加し、公開討論会の開催に際し悩みや問題点を解決する方法などを学びました。宗像青年会議所では本年度、「宗像市長マニフェスト検証大会」を開催いたしますので、事業構築につなげていこうと思います。

京都会議 (7).JPG京都会議 (8).JPG

地域再興フォーラム ~集え、青年たちよ!地域の変革・再興のカギはここにあり!~ では、第一部で日本の国家戦略の変化について、第二部に地域の社会課題解決に向け 世界的に注目される新しい社会システムを発信し、第三部では各々の戦略を取り入れて明日から地域で実践できる行動プランを提示しました。自分たちの住む地域を知る機会をつくり、地域の変革・再興に取り組みたいと思いました。

京都会議 (9).JPG

外部資金導入セミナーに参加をし、助成団体から助成金を獲得する為のプレゼン方法や、寄付金収受の仕組みを学びました。れからの運営の向上につなげていこうと思います。

京都会議 (6).JPG

プログラム「徹底熟議@国家」では、私たちの祖国である日本の教育、特に歴史教育と道徳教育について、北見JC、日光JC、箕面JCの皆さんと熱い議論を交わすことで、日本の教育の問題点からその原因と解決策を見い出すことに挑戦し貴重な機会となりました。

京都会議 (4).JPG京都会議 (5).JPG

新年式典では、日本青年会議所 会頭 山本樹育君が所信表明を行い、全国の青年会議所メンバーに熱い想い伝えました。「強く 優しく しなやかに あらゆる価値の根源となれ!」のスローガンのもと、パラダイムシフト、民間防衛力、新しい資本主義、への想いを語られ、「JCしかできないものはたくさんある。だからこそJCがやらなければいけない。」と力強いメッセージが発信されました。
会頭所信のテーマや想いを理解し、京都会議で学んだ事を宗像青年会議所のJC運動に活かして地域のために更に邁進していきたいと思います。

京都会議 (10).jpg

最後にメンバーで京都観光も楽しみ、有意義な時間を過ごすことができました。

京都会議 (11).jpg

コメントの投稿