公益社団法人 日本青年会議所 九州地区 福岡ブロック協議会   2014年度 第32期福岡ブロックアカデミー第3回全体事業「決意」JAYCEEとしての覚悟

公益社団法人 日本青年会議所 九州地区 福岡ブロック協議会 
2014年度 第32期福岡ブロックアカデミー第3回全体事業
「決意」JAYCEEとしての覚悟
が2014年6月22日(日)にちくぜん大使館・筑前町大刀洗平和記念館で行われました。
内容として
<講演>
講師:池田 一彦氏 (第二一〇海軍航空隊所属海軍中尉)
演題:断雲を越えて ー若き日の零戦を語るー
講演では零戦パイロットとしての体験談や戦争時のエピドードを語って頂きました。また、パイロットになると決意をした想い、特攻隊員の仲間と共に過ごした国分基地の別れ、またパイロットとして送り出してくれた家族の願い等を聞く事で、現代の私たちでは想像できない時代に生きてきた経験のお話の中から、これから私たちがJAYCEEとして行動していかなければならない事の気づきを得る事ができました。
IMG_4208 (コピー).JPG

IMG_4219 (コピー).JPG
<筑前町大刀洗平和記念館見学ならびに史跡フィールドワーク>
◎大刀洗平和記念館の見学
大東亜戦争時代に東洋一といわれた旧陸軍大刀洗飛行場跡地に建てられ、大東亜戦争を歴史を学び平和を語り継ぐ施設です。
大刀洗大空襲を受けた爪痕から今日までの再建の歴史と、その時代に生きて来られた人たちの、祖国への想い、家族への想い、地域への想いを学び事ができました。
IMG_4291 (コピー).JPG

IMG_4295 (コピー).JPG
IMG_4323 (コピー).JPG

◎史跡フィールドワーク
今も残る大刀洗飛行場の戦跡を見学を行いました。
IMG_4248 (コピー).JPG

<事業総括>
◎アカデミーメンバー共有の決意と覚悟
事業総括として事業を通してメンバーそれぞれが、新たに気づきを得て各委員会ごと第32期アカデミーのロゴデザインを中心に配した旗にこれからJAYCEEとしての覚悟と決意をそれぞれが記入しました。
今後その旗の元により一層の連帯感を持つ事が出来ると感じました。
IMG_4346 (コピー).JPG
IMG_4310 (コピー).JPG



コメントの投稿