10月公開例会「まちづくりワールドカフェ」~あなたがつくる地域の未来!!~

 10月9日(水)公益社団法人宗像青年会議所10月公開例会「まちづくりワールドカフェ」~あなたがつくる地域の未来!!~を開催させていただきました。

 理事長挨拶201310.jpg

理事長挨拶2.jpg

 今回は、国立大学法人福岡教育大学との共催のもと、福岡教育大学学生会館1階食堂セレーノにて、大学生をはじめ一般市民の方々、宗像・福津の両市議会議員の方々など、我々宗像JCメンバーを含め100名以上のご参加をいただきました。

 

 

 

会場風景1.jpg

 今回の「ワールド・カフェ方式」では、6名ごとにテーブルに座っていただき、リラックスした雰囲気の中で、最初に3つのテーマについて各テーブルで話し合いました。

 

 

1、あなたが理想とするまちはどんなまちですか?

2、それを実現するために何が必要ですか?

3、今から私たちが出来ること、取り組めることはなんでしょうか?

 

 

雑談 風景2.jpg

 まずはテーブルに貼られた目の前の紙に、とにかく思い付いたことをどんどん書いていきます。

机 メモ5 6.jpg

雑談 風景1.jpg

テーマ7 9.jpg

 一人では中々考えが及ばないことでも、みんなで意見を出し合うことにより、イメージがどんどん膨らんでいきました。

雑談 風景4.jpg

机 メモ10.jpg

 それぞれのテーブルに様々な「理想のまち宗像」が想い描かれていきます。

 6人それぞれの視点から机に書かれたアイデアを集約し、意見を出し合い、宗像の実状を見つめ課題や問題点を確認し、実現方法をみんなで検討します。

机 メモラスト用2.jpg

雑談 風景3笑顔.jpg

 どのテーブルも、ご参加いただいた皆さんが楽しそうに、宗像の未来のまちづくりについて語り合っておられました。 

 

 

机 メモ3 決意.jpg

 最後に『決意表明』として、明日から自身が取り組めることを各自それぞれ記入しました。

 

 

 一人ひとりが、明日の宗像を考え、常に意識しながら日々の行動をすることが大切であると思います。我々宗像JCメンバーをはじめ、今回参加いただきました皆さまにおかれましては、今後さらにこの宗像を素晴らしいまちにするため、今回の経験を生かしていただけたらと思います。

 

 最後に、当日ご参加いただきました皆さま、また、国立大学法人福岡教育大学の関係各位の皆様、ご尽力をいただき誠にありがとうございました。

 公益社団法人宗像青年会議所では、今回のような公開例会を来年以降も開催してまいりますので、その際は皆さまのご参加をお待ちいたしております。ありがとうございました。

 

 

 

 本例会終了後に行われた「新入会員認承証伝達式」では、仮入会期間3ヶ月を終えた草葉孝史君が晴れて正会員となり、我々宗像青年会議所会員の仲間入りをしました。

草場君 入会.JPG

 自己の向上への強い意欲と、地域貢献への熱い想いを持って青年会議所活動に取り組みたいとの決意を語られていました。

 公益社団法人宗像青年会議所では、共に活動する仲間を随時募集しております。詳しくは、当ホームページの【JCとは】宗像JC新入会員募集のページよりご覧ください。

 

コメントの投稿